SSブログ

離脱症状の長さ [ベンゾジアゼピン離脱症状]

離脱症状はすぐには終わりません。人によっては数ヶ月以上続きます。

 


nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 30

りか

初めまして。離脱症状で検索をしていたら此処にたどり着きました。私はパニック障害になり10年程薬を飲んでいます。色んな病院を転々とし色んな薬を沢山飲んできました。4年前に漸くソラナックス0.8×3(朝昼晩)と就寝前リフレックス2錠に落ち着きそれを飲んできましたが発作も起きなくなり減薬をしようと去年11月から始めました。離脱症状とは話しは聞いてましたが正直しんどいです。ほんとに心が折れそうになります。頭痛、鬱症状、下痢、体重減少、吐き気、強い不安感、強い発作、離脱感、無気力等。ソラナックスを4年以上朝昼晩長期間に渡り飲んでいたからなのかもしれません。
まだ完全にゼロにはなってません。
0.2を1日一回~二回飲んでます。完全にゼロになってからが本当の闘いなんだろなって思うと今のしんどさで押しつぶされそうになります。でも薬を飲んでても発作は起きてたし薬で治る訳じゃないなら早く止めたいと思います。自分の体の為にも。
by りか (2013-01-28 20:34) 

sparrow

りかさん

それは苦しかったですね。よく頑張りましたね。大変だと思います。
無理はしない。楽な事、好きな事を考えて下さい。読書映画などがいいかも、それすらつらいかも なにもしないのが一番いいかも
理解者がそばにいるといいですね。
漢方薬を飲んで下さい。現代医学はダメなので腹診できる漢方医を探して下さい。東洋医学の専門家が良いです。自分の証にあう漢方薬を出してもらって下さい。
保険が効きます。
柴胡加竜骨牡蛎湯(←竜骨と牡蛎は離脱症状を緩和する炭酸カルシウムが入って             います)
桂枝加竜骨牡蛎湯←
抑肝散
加味帰脾湯などなどたくさんあります。経過が長いのでもう疲れているのではないでしょうか?向精神薬は体を冷やします。胃腸から元気にしていくのです。すでに漢方薬を飲んでいるなら、すみません。
向精神薬で病気は治らないと思います。漢方薬は効きますよ。お湯で溶かしてホッとできます。
向精神薬で元気になる事はありません。神経系に負荷をかけ麻痺するだけで人工的な元気です。
東洋医学を勧めます。離脱できますから大丈夫です。

by sparrow (2013-01-29 00:04) 

御返事有り難うございます

今受診してる先生は減薬してる事に協力的なので次受診する時に 柴胡加竜骨牡蛎湯の事聞いてみます。
私は胃腸系が元々弱い方なんで漢方薬は向かないと言われた事がありますがどうなんでしょうか??
減薬、断薬期間確かに身近に支えがあったら心強いかもしれませんね。独り暮らしで実家も他府県なんで両親も近くに居ないので確かに心細いですね。
楽しい事を考えたり...んー、今は自分に余裕が無いので何も考えず生活します。
ただ減薬し始めた11月に仕事を辞めたんです。それから2ヶ月経ちますが減薬の離脱症状のしんどさから心療内科と食材買う以外一切外に出なくなってしまい凄く悪循環な状態です。余計に人と逢うのも乗り物に乗るのも全て嫌になり鬱っぽくなりそうで。
最低でも週1は友達と逢うように頑張ってますが。
減薬期間中どう過ごしてどう生活して良いのか分かりません。
by 御返事有り難うございます (2013-01-29 20:33) 

sparrow

りかさん
ソラナックスを半減期の長いセルシン(ジアゼパム)に等価置換してセルシンでやめていくか、そのままソラナックスをやめていってもどちらでも良いと思います。セルシンの方が楽かもしれませんしあまり変わらないかもしれません。離脱にはセルシンが推奨されています。少し楽になるまでセルシンを多めに飲んでもいいのかも知れません。
医者と相談して下さい。
by sparrow (2013-01-29 23:33) 

りか

こんにちは。
私が初めて発作が起きたのは今から思えばパニック発作じゃなかったのかもしれません。
その頃は自分に何が起きてるのか訳が分からず知り合いに紹介されて連れて行かれた精神科で自律神経失調症と言われ大量に薬を出されて飲んで余計に悪くなりという悪循環で本当にパニック発作が出始めました。
あの時耳鼻科に行っていればメニエールだったんだろうなと思います。
回転性の目眩、それだけでした。
薬を飲み続けそして仕事のストレス、恋愛のストレスが全て重なった時に気付けば自分の身体に異変が起きていました。
キャッシュコーナーで振込をしていた時後ろに並んでいる人が気になって変な汗が出て何度も失敗し結局人が居なくなってからじゃないと落ち着いて振込が出来ませんでした。
美容室でカラーをしてた時突然血の気が引き動悸がし吐き気がしました。
電車に乗り扉が閉まって出発した瞬間急に息苦しく吐き気、血の気が引く、動悸、人の視線が気になるも倒れるんじゃないかと言う状態になりすぐに次の駅で降りました。
部屋で普通にテレビを観ている時急にスイッチが切り替わるんですかね、何がって理由は無いのに漠然とした不安に襲われ動悸、吐き気、血の気が引く、意識が遠のく感じ、離脱感に襲われました。
外食をしている時、急に人の視線、ザワザワした落ち着かない雰囲気で自分だけがその場で時間が止まったかのようにしんどくなり、吐き気、血の気が引き一切食事が取れない状態になりました。 
そんな色んな場で発作が起きるようになり行動範囲や行くお店も限られながら薬を飲めば治ると信じやってきました。
ある時急に薬を止めた事があるんです。
引っ越しをし近くに精神科や心療内科がなく、当時付き合ってた相手が病気に理解がない人だったので薬を飲めませんでした。
なので止めたんです。
そのせいか、原因は不明ですが意識を失って倒れたり痙攣し意識を失うという事が2回あり救急車で運ばれ検査をした結果脳波に異常が見つかり『複雑部分発作を伴う焦点性...てんかん』という長い長い名前の診断を下されました。
ショックでした。パニック発作とてんかんて。
なんでやろって、原因不明でまた薬が増えたっていう辛さ。
それから何年も経ち今に至ります。
パニック発作は記憶にあるのは2年前。
あとはなくなりました。たまに起こるのは軽い発作くらいです。
唯一治らないのは外食です。
緊張からくるのか分かりません、吐き気がして食べれない事多いです。 行く相手にもよります。全く大丈夫な相手、そしてお店にもよります。居酒屋でもカウンターや個室なら大丈夫です。自分の視野に他人がザワザワ入ってくるともうしんどくて無理です。不安な時はソラナックスを飲んで出掛けます。
気休めかは分かりませんが飲んで出掛けた時は食べられます。
今現在もてんかんの薬は飲んでます。脳波の検査が面倒でずっと逃げて薬だけ飲んでたんですが去年脳波の検査を久々にした時先生にてんかんの波は出てないから薬を減らしていってもいいんじゃないかと言われましたが今は一人暮らしだしもし意識失って倒れて頭でも打ったりお風呂場で倒れても不安やからそのままでと断りました。
今自分の身体は外食以外で発作も起きなくなり(減薬での発作はありました)てんかんの波もないとの事で良い方向に向かってるんじゃないかと思ってます。
ソラナックスを0.8×3を0.2×2まで減らせましたが中々ゼロにする勇気がありません。
あとソラナックスをゼロにしてもまだ就寝前に飲んでるリフレックス15×2が残ってます。
by りか (2013-01-30 12:49) 

りか

あと離脱症状からの発作の時に耐えれなくて処方して貰った頓服デパス舌下薬0.5を一度使いました。御守りとして持ってます。
下痢や吐き気が離脱症状からだと思ってたんです胃腸炎らしく昨日から抗生物質や吐き気止めや整腸剤等飲んでます。
内臓は絶不調みたいです。背中は痛いし口の中は酸っぱいし。
あと気分転換にパズトラをしてるくらいですね。
DVDは友達が来た時に借りて一緒に観るくらいかな。
ほんと外も出ず何もしなくなったし起きて一日中テレビ付いてるだけでご飯もお腹空いたら作って食べるくらいでダメ人間で自分でも嫌になります。
by りか (2013-01-30 13:17) 

りか

今日1日ぼーっとしながら
なんで生きるんやろって思いました

愚痴ってしまいごめんなさい
辛くても辛いと言えない自分、泣きたくても泣けない自分が辛いです
ネットの中だけです
唯一のほんまの自分をだせる所は
by りか (2013-01-30 18:28) 

sparrow

仕事できて、恋愛もできて、友達もいる。すごいではないですか。天才だよ、ここまできたではないですか、自信を持ちなよ 時間がかかるけど必ず楽になる。

高校の頃から薬が出て、それから10年、だめになっちゃった。どうしよう レベルの低い高校だし、学歴ないし笑
無知と不勉強な医者ばかり、まさか依存症になってたなんて、心療内科精神科はろくな検査もしないじゃん。患者の筋、骨格、脊椎の歪み、顎咬合も調べないでしょ、患者に触れる事もないし、不定愁訴と関係あるのに。
ソラナックスは半減期が短いので、飲んですぐ離脱症状が出ます。てんかん、失神、パニック、全部離脱症状です。病気ではありません。薬を飲みながら離脱症状が出ています。suicaをチャージをするのもATMが怖いのも、僕も同じ。失神して救急車も経験済みです。てんかんの薬もベンゾジアゼピンだと思います。原因不明ではありませんよ。リボトリール?デパケン?薬剤性てんかんです。
医者は離脱症状の詳細を知りませんので

全部少しずつやめるべきです。安全な薬などない、化学物質ですよ。どこかおかしくなるに決まっています。断薬後半年から1年経てばだいぶ楽になります。月単位で改善していきます。良くなったり、悪くなったりします。
デパスは強くて半減期が短い、離脱症状が強くなります。捨てて下さい。
漢方飲めば楽になるのに
金属味も吐き気も動悸も消化器官の不調も離脱症状です。

どこがダメですか 僕はもっとだめです。

by sparrow (2013-01-30 21:44) 

sparrow

離脱中には風邪を引きます。インフルエンザみたいになります。免疫が低下するのでしょう。
by sparrow (2013-01-30 22:00) 

りか

こんにちは。今日は天気も良く日差しは暖かいです。と言っても外には出てませんが、面倒で溜まってた洗濯物を干しました。今もベランダで猫と日向ぼっこしながら外の空気を吸ってます。ここの所ずっと窓すら明けてなかったから。良いものですね。早く暖かくなったてほしいです。
でも季節の変わり目はまた発作が起きやすくなるので気を付けなきゃ。
昨夜も御返事有り難うございます。
てんかんの薬はエクセグラン細粒です。てんかんも離脱症状からなんですね。ではソラナックスやリフレックスを完全に止めてもてんかんは離脱症状から起きるんでしょうか?
てんかんの薬もいつ止めるべきか分かりません。全部悪循環なんですね。薬で全て身体が侵されていくんですね。恐いです。
こうなってしまって情け無いです。でも気付いたのなら抜け出さないとね。
自分を褒めて自信をっておっしゃって下さいましたね。そうですね、薬を少しだけど減薬出来た事、そして煙草も同時に禁煙しました。褒めてあげないと自分が保たないですね。『僕はもっと駄目です』的な事言われてますがそうですか?私は何も知らないから分かりませんが、断薬して半年以上経ってるんですよね?凄いですね。お仕事されてるんですか?家族はいらっしゃるんですか?
私とは全く正反対の生活してるんだろな。
毎日此処に書き込みしてごめんなさいね。
何かすがってるみたいで。
すがらないと今は駄目になってしまいそうで。自分一人での知識では限界もあるし理解してくれる友達は居ても同じ病気の友達は居ないので話せなくて。
この先どうなるか分かりませんがソラナックスを完全にゼロにし、次リフレックスを減薬し、エクセグランと順に焦らず頑張ります。
デパスですが捨てなきゃ駄目かな。
飲んだのは一度だけ。強いのは知ってます。発作が今後起きても我慢しかないですか?完全に断薬しても発作は起きますよね。頓服としてデパス持ってたら駄目ですか?
by りか (2013-01-31 12:07) 

りか

あと、ひとつ聞きますね。
発作でも人それぞれ症状は違うと思います。
私は昨日も書きましたが大体吐き気、血の気が引く、動悸、意識が遠のく感じ、自分が自分でない感じと決まってます。勿論救急車も何度も呼んだ事もあります。
発作が起きた時ってどうしてますか?
私の場合は深く呼吸をゆっくりして死ぬ訳じゃないからと自分を落ち着かせます。冷静に。ベッドで横になります。それでも無理なら薬を飲みます。
対処法はないですか?
発作が起きなければ問題ないんですがデパスを捨てなきゃいけないのなら発作が起きた時どうしていいのか分かりません。耐えるのはわかります。それでも無理な時ありますよね。
by りか (2013-01-31 17:38) 

sparrow

減薬断薬でしばらくパニックが起こります。離脱するしかありません。デパスを飲んでも離脱症状を長引かせる事になります。長い時間が経てばパニックはなくなって行きます。近くの漢方医を受診した方がいいです。漢方医に離脱症状を相談した方がいい、精神科、心療内科にはいかない方がいいと思う。根本的な解決にならない。首肩が凝るから鍼灸整体マッサージにお金を使った方がいい。
生涯向精神薬は飲まないほうがいいと思う。脳が変になるよ。健康にはならない。
覚悟を決めて断薬するしかないと思う。苦しいけど、その後は楽になるのだから。
苦しいのは回復しているためで、また薬を飲むと神経の回復を阻害している。
しばらく実家に帰ったら?
僕はもうだいぶ楽です。多少つらいけど仕事はできません。毎日どこかにでかけるのは難しい。不眠で依存になっていまいました。家族といますが何もできません。何を頑張ろうかな これから考えます

対処法はアシュトンマニュアルに出てます。http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf P83 パニック発作

てんかんは血中濃度の大きな変化で起こります。僕は服用中は起きましたが断薬後は起きていません。これからも起きません。
 
お守りだけなら自由だと思います。でも結局飲むならいつまでも治らないよ 医原性だから
薬なしの症状を知るためにやめるしかない
今副作用と離脱症状が混在しているから しつこいけど漢方薬は効くよ

自分の内面を吐露、口にしないと心の浄化にならないから、わかってくれなくても周囲に今こうなんです。と伝えてみてはどうですか?ただ聞いてもらえばいいわけです

てんかんの薬も離脱症状が起こりますから早めにやめたらどうですか
リフレックスは太りませんでしたか?リフレックスはたしかハサミで半分にきれるかな

お酒は交差耐性があるから離脱症状を悪化させるから危ないが少しなら大丈夫らしい。

あともう少し
by sparrow (2013-01-31 21:33) 

りか

実家はありません。
幼い頃両親は離婚しそれぞれ家を出て行きそれぞれが再婚したので。もう何年も会ってません。私兄弟は祖父母に育てられました。
兄弟も姉と弟が居ますが何処で何をしているのか知りません。だから一人で頑張るしかないのです。
ネットで漢方医を検索したら私が通ってる心療内科の医院名と医院長名が出ました。私の担当医は違う方ですが生理痛がきついので漢方薬は貰ってます。
心療内科で漢方薬は貰わない方がいいですか?

お仕事されてないんですか。1日が長いですね。仕事辞めて3ヶ月が過ぎました。取り敢えずソラナックスをゼロにした時点でまた仕事を復帰します。今のままでは何もせずダラダラ減薬してても鬱になりそうで。

去年は発作は全く起こらなかった為減薬を11月から始め、減薬してすぐ発作が起きその時にデパスを飲みました。私自信貴方から見たら甘いのかもしれません。覚悟が足りないのかもしれません。断薬にむけての。今後発作が起きてもデパスは我慢します。
by りか (2013-01-31 22:35) 

りか

対処法有り難う。見ました。
色々アドバイス有り難う。

リフレックスは太りませんでした。
どの薬も太りませんでした。

お酒は嗜む程度にします。
by りか (2013-01-31 22:53) 

sparrow

そうですか、親に会いに行けばどうですか?
医者もそうですけど所詮他人です。自分の救済者は自分自身だと思います。誰も助けてはくれないから、薬を飲んで楽になりたい弱さを破れ 十分なモチベーションがあれば七転八倒してもやめられます。急な断薬はいけません。少しずつ自分のペースで

苦しい離脱症状はあなたの人生にとって超えるべき山なのです。乗り越えた時に何かわかるはずです。みんなそうです。先を明るく見て前向きに取り組んで下さい。

腹診といってお腹を触診して診断できる漢方医でないとあまり意味ない
by sparrow (2013-02-01 00:20) 

りか

母親はアルコール依存症で黄疸が出たりして入退院を繰り返し肝臓も悪く常によってるのでまともに話もできません。私が子供の頃からなんで。会いたくないんです。関わりたくないから高校卒業して地元から出て来たんで。なので両親が亡くなっても会うことはありません。姉弟とも。
色々有り難うございました。
息抜きしつつ頑張って断薬します。
by りか (2013-02-01 13:29) 

sparrow

過去のわだかまりと嗜好は関係あるようです。色々な思いがあるのだと思います。
話を聞くことくらいしかできませんが、離脱で何かが変わるといいですね。
少し歩くといいです。体操でもいい体調が少し良くなります。

by sparrow (2013-02-01 22:56) 

sparrow

どの先生も漢方出せますが、なんちゃって漢方の先生が多く、本格漢方の先生はあの雑誌にしか出てません。
by sparrow (2013-02-02 08:47) 

ぷーまり

パニック障害を言われ、メイラックス、パキシル、睡眠導入剤を10年以上にわたり飲んでいましたが、去年の夏くらいから睡眠導入剤が利かなくなり、1月くらいから薬をすべて止めました。パキシルなどを止めた後から、下痢止めを飲まないと消化不良の便が続くし、腹痛、胃もムカムカしていて、変です。顔のしびれているような感じが続いて、左手の軽い痛いがあります。調子が悪くなり始めて、1ケ月が経ちましたが、未だ続いています。孤独感を不安感、無気力な状態も続いています。この間、一日をどうやって過ごしてよいのかのわからず、不安だし、かと言って外に出るような体調でもなく、悶々としています。どのくらいこの状態が続くのか、又この間どうやって一日を過ごしていたのかお聞きしたくてメールしました。
by ぷーまり (2015-03-01 20:48) 

sparrow

数ヶ月で収まると思います。期間は個人差があります
漢方や鍼灸に行きました。
by sparrow (2015-03-01 21:08) 

suzu

ショクなことがあり鬱になりました

こううつ剤 睡眠薬を10か月飲みました

鬱ですが無謀ながら薬を全部やめたいと思いました

毎日拷問です 死にたいレベルです

また服薬しようかとも思います

私は性器肛門の硬直感が痛くて痛くて・・せんい筋症かなと思ったり(この病気は怖いです)

アカシジアか 家にじtrといれず 7-5時歩いたこともあります

いつも7-13時は歩いてしまします

あてもなく・・あほです
by suzu (2015-03-18 13:54) 

MAY

はじめまして。

私もうつ病です。アカシジアが酷くタスモリンを飲んでましたが、ここ一週間程飲まないで済んでいます。
ベンゾ系の眠剤も2週間程前からやめました。
10年以上飲んでいたので離脱も酷いのですが、ちょっと気になる事が有りコメントしてみました。
それは先月まで順調だった生理が今月になり生理予定日になっても来ないのです。
薬を突然やめたことによる副作用?的なものなのでしょうか?
医師には内緒で断薬してるので訊けないですし・・・
by MAY (2015-04-03 18:38) 

sparrow

離脱症状だと思います。
by sparrow (2015-04-03 20:00) 

MAY

sparrowさん、はじめまして。
生理不順も離脱症状の一つなんですか?
by MAY (2015-04-03 20:26) 

sparrow

そうだと思います。
by sparrow (2015-04-03 20:39) 

MAY

こういう場合は婦人科に行くのが良いのでしょうか?
by MAY (2015-04-03 20:46) 

MAY

それともう一つ 今日気になったのですがネットを見てると何だかその世界に入り込んでしまって自分が自分じゃないような感じになって来ました。
そろそろPC閉じます。
おやすみなさい。
by MAY (2015-04-03 20:58) 

MAY

こんにちは。
身体の中を虫が這い回っている様な感覚になってきました。
それと頭と顔の筋肉と言うか皮と言うかが引っ張られる様な感じもしています。
アカシジアの症状が出ると怖いので、またタスモリンを飲み始めました。
それでもまだモゾモゾする感じです。
キーボードを打つ指の感覚もおかしいです。
いつになったらこの離脱症状は終わるんだろう・・・
by MAY (2015-04-04 10:45) 

sparrow

婦人科に行ってもいいと思いますが、先生は離脱症状は知らないかもしれません。数ヶ月はつらいと思います
by sparrow (2015-04-05 01:05) 

MAY

sparrow様
返信有難うございます。
数ヶ月ですか・・・長いですね。
今はタスモリンのお陰か多少はモゾモゾ感は少なくなってきましたが、モワンモワンした感じが続いてます。
今すぐにでもベンゾ系を摂取したいのですが今までの我慢が無になってしまうかと思うと、もう少し我慢してみようと思ってます。
しんどいです・・・。
by MAY (2015-04-05 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。